日本でフォトセラピーを用いての育毛への取り組み


10月15日のNHKのおはよう日本で放送されたのが大阪大学が発表したLEDの育毛効果のニュースがあったようです。番組は見ていないので具体的内容がわかりませんが以下でその内容の一部が紹介されていました。

http://datazoo.jp/w/%E6%96%B0%E5%AE%BF%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89/8366829

今回の発表内容は臨床や治験後のデータがあるわけではなく、LEDでどこまでの育毛効果が得られるかについては個人的に疑問もあります。LEDによる肌の活性化や衰えの改善によって質の良い髪が生える可能性はあります。ですがそれは髪に働きかけている影響というよりは頭皮に与える影響のほうが強いです。

またLEDという光の浸透率は限られており、髪や頭皮に対し表面的には良い影響を与えると思いますが今後生成される髪に対してレーザーほどの効果は得られないとの治験、臨床データが海外では報告されています。

ですが日本においても光をつかった育毛手段に関心が高まりつつあることはとても良い兆候だと思います。

ご相談やヘアーマックスをご購入前にぜひご相談を以下のメールにいただければアドバイスをさせていただきます。


yokoi@kaminonayami.net

ヘアーマックス正規販売サイト 

http://kaminonayami.org

カテゴリ:

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kaminonayami.net/mt33/mt-tb.cgi/821

コメントを投稿

※投稿頂いたコメントは承認が必要になります。申し訳ありませんが、反映されるまでお待ち下さい。
なお、都合によりコメントが反映されないこともございます。予めご了承下さい。

髪の悩み.net