改めて見直すべき血行促進


先日、ご相談をいただいたお客様の話をうかがってやはり表面化していないミノキシジルタブレットの問題点を改めて痛感しました。

現在多くの方が期待を寄せる服用タイプのミノキシジル。長期服用をしても回復しないとの相談はこれまでにも受けてきましたが未成年に対し、服用ミノキシジルの処方をする有名クリニックの存在や無責任な対応をした別のクリニックの内容には驚愕をするばかりです。

そのお客様は3年ほど都内の有名育毛クリニックに通い、医師の指示の元、服用薬のミノキシジルとプロペシアを使用されていました。

薬を続ける中、回復を感じられず、医師に相談をするとフィナステリド5mgに処方が変更され、さらには新規導入をしたミノキシジル注射も併用するように薦められたそうです。

ご本人としては薬の過剰投与が不安になり、医師に何度も確認をしたのですが問題はないとの返答を受け、指示に従ったそうです。

その指示を受けた際、自分の使用している薬の量への不安を打ち明けると医師の返答は自分が専門家であるか間違いはない。さらに自分の指示に従ってもらえないのであれば治療をここで中止をしてもかまわないと言われたそうです。

患者の立場からすれば有名クリニックの有名医師を怒らせてしまったとの焦りもあり謝罪をして許しもらったとお話でしたが根本的な矛盾点として自由診療における患者の意見が尊重されず、医師の意見が受け入れられないのであれば治療を拒否するという考え自体が大変な疑問で仕方がありません。

ある日、その方はいつものようにミノキシジル注射を受け、帰宅途中に胸が痛くなり、立っていることもできずうずくまっておられた所を周りの方が心配になり救急車で搬送されたそうです。

年齢的に考えれば心臓への強い痛みが起こることがありえないのですが検査をすると異常な水が周囲に溜まっていることがわかり、救急の医師から何か服用している薬はあるかどうかを確認されたそうです。

その方は最初はミノキシジルなどを服用や注射をしていることを隠しておられたのですが原因を究明できないと医師から説明を受け、結果、ミノキシジルやプロペシアについてお話をされたそうです。

ところが週末の土曜日ですでに育毛クリニックの診察が終わっていたこともあったようですが服用ミノキシジルやミノキシジル注射。フィナステリド5mgなどどれも厚労省の認可も受けていない薬で薬剤師も薬効がわからず対処方法もわからない。そのような薬に対し、何をすれば良いのかもわからないまま水を排出する処置がなされたそうです。

胸の痛みは治まったものの、異常をきたした原因が究明できないまま月曜日を待ち、ミノキシジル注射、服用ミノキシジル、フィナステリドを処方をした育毛クリニックに医師が連絡をし、想定される副作用などを聞こうとした所、自分の病院では適切に対応をしており、処方している薬や治療には問題がない。その患者の起こした現象に対しての因果関係は自分のクリニックにはないと話、電話を切られたそうです。

患者様、ご本人だけではなく、その方を受け入れた医師も原因がわからないまま、退院をされたのですがどうしてもその救急搬送された医師の方の症状が気になった医師が色々と調べている最中に、このブログをご覧になり、その先生から突然、お電話をいただきました。

ブログや知恵袋ではミノキシジルタブレットの併用薬については名言をさけております。ただ読まれた内容があまりにもご自身の患者様に類似していることからご連絡をいただいたそうです。

医師ではない僕としては処方をしている育毛クリニックの医師が否定をしている以上、容易に回答をして良いのか悩みましたがミノキシジルタブレットにおけるFDAの見解の資料や海外の医療機関の研究データのURLなどをお知らせしご判断くださいと説明をした所、後日ご連絡があり、これほどの薬が出回っていて、それを処方していた医師が自分には関係ないと言い放てたことに多くの疑問を感じると怒っておられました。

これまでに患者様からのお話は幾度となく伺い、疑問を感じることはありましたがお医者様がミノキシジルタブレットやその薬を処方する医師の無責任さに怒るというのは初めての経験でした。


髪の成長のために血行を促進することは重要です。ですがミノキシジルタブレットを服用されるに当たっての安全性は必ず別の医師に確認をしてから服用をしてください。

皆さんが期待を寄せているAGAクリニックの医師にもフィナステリドやミノキシジルタブレットなどの副作用やリスクを絶対に確認してください。

その答えがあいまいな医師からの処方は絶対にさけるべきだと思います。

ご相談やヘアーマックス問合せメール yokoi@kaminonayami.net


ヘアーマックス正規販売サイト http://kaminonayami.org


海外の育毛剤やサプリメントをより安全。安心にご提要されているサイトです。

http://ikumouhatsumou.jp/

カテゴリ:

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kaminonayami.net/mt33/mt-tb.cgi/807

コメントを投稿

※投稿頂いたコメントは承認が必要になります。申し訳ありませんが、反映されるまでお待ち下さい。
なお、都合によりコメントが反映されないこともございます。予めご了承下さい。

髪の悩み.net