低周波とミノキシジルの比較


ここ1か月ほどの間に様々な症例のお客様を拝見しました。その中で注目すべきはミノキシジルを服用や注射で打たれているお客様のご来店が多数あったことです。

ミノキシジルの血行促進効果は医学的にも実証されているものではあります。それらを使用したのにもかかわらず、改善を見なかったお客様からこれまでにも多数のご相談をいただいてきましたがやはりミノキシジルに限らず育毛剤の浸透性には毛穴の状態が大きく影響します。

先日も2年ほどのミノキシジル、レーザーに加え今年の5月より低周波も取り入れていただいたお客様がおられるのですが7月に入り、急激な脱毛に悩まれご相談をいただきました。ご本人としては低周波を取り入れたことでなんらかの問題が生じたのでないかと不安だったようです。

確かに2年のケアで大きな改善を見ていたのにもかかわらず低周波を取りいれて2か月経過した段階で髪が抜け始めたのであれば疑いを持つお気持ちも十分に理解できます。ですがお話を伺う中でそれまでおこなっていたクレンジングなどを中止されていたようです。これは状況が好転しているので独自の判断で止められたようですがいざ頭皮を確認してみると皮脂の付着が再発しており、再度クレンジングをおすすめすると今月に入り、抜け毛も止まったとご連絡をいただきました。

また本日ご来店いただいたお二人のお客様もおひとりはルートを使用開始後、より改善を求めるために低濃度ミノキシジルをご利用になられたのですが結果的にはかぶれてしまい、まだ残っていたルートに戻したのですが頭皮が不安定になってしまい通常の育毛剤も使用できなくなってしまいました。

育毛剤を使用できないのはやはり致命的であること。またレーザーを購入いただいて間もない時だったのですが低周波を血行促進のためにお使いいただき高周波を炎症の沈静化にご利用いただけるため、導入いただいたのですが使用開始をして3か月ほどですが血行が促進されている事が500倍のカメラで確認すると明白でした。

今日も二日前に低周波を使用された状態でわずかではありますが毛細血管の浮き上がりがあったのですが本日のケアでシャンプーなどで与えた刺激だけでもケア前とお帰りになる時では血管の浮き上がり方が全く違いました。

もう一人は某有名発毛クリニックに長年通われ、薦められて購入した低周波治療器を数年にわたり、朝晩お使いだったそうです。

効果のほどに関しては僕も疑問を持っていたのですがすでにお持ちの商品と類似するものを導入いただくよりはレーザーのほうが良いと考え、レーザーからお使いいただきました。

そうすると分け目の部分にそれまでにはなかった短い髪が確認できるようになったのですがご自身は実感がないためにそれが改善しているのかどうかわからないままでおられたようです。

そこで一度中止していただいた発毛クリニックの低周波を再開いただき、レーザーとの取り合わせで次回来店いただいた際にどこまで血行が促進できるのか確認をすることとなり、導入いただいたレーザーとおもちの低周波を使用したのですが残念ながら2ヶ月後にご来店いただいて頭皮をみても血管の浮き上がりを確認をすることはできませんでした。

そのお客様も前回ご来店いただいた際に低周波を取り入れていただき、今回はじめて頭皮を確認したのですが先にお話をお客様同様に2日前に低周波をご利用になられており、48時間以上経過してもケア前に毛細血管が確認されていてケアをおこなった後には使用前とはことなるくらい血流が好転しているのがはっきりと見てとれました。

実は先日ご来店いただいたお客様の中に数人ミノキシジル注射をされているお客様の頭皮を立て続けに診断したのですが注射を前日に打たれた方やいつも注射を受ける、前日の方など頭皮を確認してみると前日にミノキシジルを打った方の頭皮では低周波を使用した時と同じような血管の浮き上がりあったのですがケア後、さらに低周波使用後をすべて比較してみると来店時の時とは段階的に血管の浮き上がりが異なることがはっきりしていました。

ミノキシジル注射をこの2年ほど継続されていて、翌日にいつもの投薬を受ける予定のお客様もすでに血管をケア後も確認できないような状態のですが低周波をお使いいただいた後にはまるで別人の頭皮をみているような改善が見られたのでご本人が驚かれておりました。

その方は同じ名古屋の方だったので来店も容易だったために、注射を受けて翌日と1週間経過した頭皮の状態を比較的のですが低周波をご利用いただいた翌日と全くことなる状態大きなショックを受けておられました。

中々、これほどの頻度で頭皮を確認いただくチャンスはないのですが歴然とした差があり、医薬成分でもっとも効果が高いと期待されている育毛剤をもっとも効果的かつ痛みというリスクを我慢していたのに打ってもらっていた注射と低周波での効果が目視できる形でこれほどまでに違うことが信じられないといわれておられました。

ですが事実としてご自身が確認をいただいことから最終的にはミノキシジル注射をやめると決められたようです。

ミノキシジルを注射で打つという方法をとっている国はほとんどありません。他国でも使用されているような宣伝をしている病院が多数ありますがその国の検索サイトでHARGといれても残念ながら日本のサイトがでてくるのがほとんどです。

1本のミノキシジルの注射を打ってどれほどの面積に成分が到達しているのかがわからないこと。さらに点滴や通常の注射を腕に血管が見えているものに注射をすることも大変なのにもかかわらず、500倍のカメラで(一つずつの毛穴しか見えない)確認しても画面上では糸ほどのほどの細さの毛細血管に注射が打てるのかどうか?

気にしている部分にミノキシジル注射をしているから効果があるのではありません。1本の注射が面積的に効果を上げるのであれば血管内にミノキシジルが打たれることが必要です。それを生えている髪よりも太い注射針で顕微鏡でも確認が困難な毛細血管に打つことが本当に可能かどうか?

2,3日に一度の低周波やレーザーの使用は確かに大変だと思います。ですが注射というリスクを冒すよりも圧倒的に髪の主成分となる血流が促進されているのを自らの目で確認をするとその印象は全くことなるものになると思います。

ご相談などは以下のアドレスで受け付けております。

yokoi@kaminonayami.net

HAIRMAX の価格などは以下でご紹介をしております。日本国内で正規代理店は現在当店だけとなります。

http://www.kaminonayami.net/pdf/hairmax.pdf

メールマガジン創刊のお知らせ

2010年11月12日(金)、まぐまぐさんにて、
メールマガジンを創刊します。
毎月2回、第2週、第4週の金曜日配信で価格は月368円(税込)
1ヶ月目は無料です。

サロン内でしか話せないこと、
サイトでもブログでも書かなかった内容を展開して行く予定です。
PC向け配信のみになりますが、購読手続きは以下のリンク先から可能です。
皆さん、是非、今の内に購読手続きをお願い申し上げます。

まぐまぐID 0001192850
育毛アドバイザー Mr.横井の決して表には出せない育毛の話
http://www.mag2.com/m/0001192850.html

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kaminonayami.net/mt33/mt-tb.cgi/675

コメントを投稿

※投稿頂いたコメントは承認が必要になります。申し訳ありませんが、反映されるまでお待ち下さい。
なお、都合によりコメントが反映されないこともございます。予めご了承下さい。

髪の悩み.net