髪や頭皮の異常


先日も注意を促す意味でこの時期のケアの重要性などをお話しました。脱毛なども心配になる時期ですが過敏性の頭皮の方なども状態として難しくなっていきます。

気温が不安定であったり夏場の汗や皮脂なども影響しています。その中で皮脂などはアルカリ性が強いもので汗などは酸性が強くなります。その両方が同時に過剰分泌されることで普段は何も問題ないのですが皮膚の理想とされるPH(ペーハー)である弱酸性のバランスが崩れることによって頭皮に異常などを感じたり症状を悪化させるケースがあります。

さらに分泌された皮脂などは一端毛根内部から体外に出ると非常に固まりやすくそのひとつの原因に汗も大きく影響いたします。

PHの乱れや皮脂の過剰分泌などに対するケアや処置は本来6月の後半くらいからおこなっておくべきだったと思います。長年多くの方の相談にのっていく上でやはり今の時期トラブルを引き起こす方や相談数が必ず増えます。

とにかく現在を含めこの夏に異常を感じた経験がある方は髪の基礎知識のページをご覧いただいたり過去のブログなども参考になると思います。さらに質問などがあればどんどんBBSに書き込んでください。今の時期からでもまだはじめることができるケアもあります。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kaminonayami.net/mt33/mt-tb.cgi/278

コメントを投稿

※投稿頂いたコメントは承認が必要になります。申し訳ありませんが、反映されるまでお待ち下さい。
なお、都合によりコメントが反映されないこともございます。予めご了承下さい。

髪の悩み.net